2011年08月14日

伊万里・親子でお菓子作り教室~シュークリームの巻

お菓子の神様と縁深いスイーツルーツのまち伊万里では、
毎年7月から8月にかけて、
伊万里市民センターで「親子でお菓子作り教室」が開催されています♪

講師は伊万里西松浦郡菓子工業組合のプロの菓子職人さん!
8月8日、第5回目のメニューは「シュークリーム」。
講師はクレベールうちだの内田さんでした~(*^o^*)



シュー皮がどんどん膨らんでいくのをみると感動しますね~♪
うまく作るコツは、熱や混ぜるといったタイミングをうまく図ることだそう。
なので、前もって作り方を把握しておいて、動きをスムーズにするとよさそうです☆

↓レシピはこちら(●^o^●)↓

◆シュー生地
 ≪材料≫
   水      250g
   バター    150g
   グラニュー糖  10g
   塩        適量
   小麦粉    150g
   卵        4個

≪作り方≫
 1.ボールの中に水、バター、グラニュー糖、塩を入れて
   火にかけ沸騰させる。
 2.1の中に小麦粉を入れ、よく熱をつける。
 3.ほぐした卵を 4.3にふ少しずつ入れてよく混ぜる。
 4.天板にしぼり、210℃のオーブン30分~40分で焼く。
   
◆カスタードクリーム
 ≪材料≫
   牛乳     500㏄
   卵黄       5個
   グラニュー糖 125g
   小麦粉     25g
   コーンスターチ 25g
  (バニラ    4分の1)あれば

≪作り方≫
 1.牛乳に熱を加える。
 2.卵黄にグラニュー糖を入れよく混ぜる。
 3.2に小麦粉、コーンスターチをふるって入れ、さらに混ぜる。
 4.3の中に熱をつけた牛乳を入れよく混ぜ、裏ごしをして火にかけ、炊き上げる。


あと、今回は生クリーム250gとグラニュー糖20gを混ぜて
生クリームを作りました。
2種類のクリームをはさんだシュークリーム、とっても美味しそうでしたよ~!

伊万里・親子でお菓子作り教室~シュークリームの巻

今回のリポートは「いちご大福」でした~♪
Facebookの伊万里お菓子倶楽部ファンページもぜひどうぞ♪


***お知らせ***
11月5・6日は伊万里でスイーツルーツフェスタが開催されます!
伊万里お菓子倶楽部ではスイーツルーツカフェを出店します♪
ぜひ遊びに来てくださいね!

また、お手伝いしてくださる方、お菓子倶楽部の活動に興味がある方、
一緒にイベントを楽しんでくださる方を募集しています♪
やってみようかしら?と思ってくださったら、
ぜひぜひオーナーメッセージでお問い合わせください♪
お待ちしていま~す(●^o^●)



同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事画像
一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です!
食まちカフェ
スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。
ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで!
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー
同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事
 一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です! (2013-04-13 19:19)
 食まちカフェ (2013-02-06 12:00)
 スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。 (2012-11-06 12:12)
 ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー (2012-04-18 12:02)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで! (2012-04-10 12:12)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー (2012-03-09 09:00)

Posted by スイーツルーツ at 10:36 | Comments(0) | お菓子イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。