2011年08月01日

伊万里・親子でお菓子作り教室~濃厚チーズケーキの巻

お菓子の神様と縁深いスイーツルーツのまち伊万里では、
毎年7月から8月にかけて、
伊万里市民センターで「親子でお菓子作り教室」が開催されています♪

講師は伊万里西松浦郡菓子工業組合のプロの菓子職人さん!
7月25日、第3回目のメニューは「濃厚チーズケーキ」。
講師はエトワールホリエの緒方工場長さんでした~(*^o^*)

混ぜて焼くだけの簡単レシピ♪
なんとチーズが入っていないチーズケーキでしたよ♪
ヨーグルトがチーズの風味を出してくれるようです!



ヨーグルトを減らしてクリームチーズを入れると、
さらに濃厚なチーズケーキになるそうですよ~!

冷やした方がぐっと美味しくいただけるそうです☆



↓レシピはこちら(●^o^●)↓

≪材料≫
   ヨーグルト(無糖)  400g
   ホットケーキミックス 100g
   砂糖       50g
   卵         2個
   サラダ油   3.6個
   レモン汁    85cc
   レーズンラム酒漬 適量

≪下準備≫
 ・型にバターを薄く塗り、底にオーブン用シートを敷き、レーズンを散らす。
 ・オーブンは170℃~180℃に温めておく。
      
≪作り方≫
 1.ボウルにヨーグルト、ホットケーキミックスを入れて泡だて器で混ぜる。
 2.砂糖、卵を入れて混ぜる。
 3.サラダ油、レモン汁を入れて滑らかになるまでよく混ぜる。
 4.準備した型に生地を流し入れる。
 5.170℃~180℃のオーブンで表面がきつね色になるまで、
   40分~45分焼く。
 6.冷ましてから取り出す。
 8.できあがり!
   

今回のリポートは「いちご大福」でした~♪

Facebookの伊万里お菓子倶楽部ファンページもぜひどうぞ♪ 
いいね!ボタンもよろしくです☆


***お知らせ***
11月5・6日は伊万里でスイーツルーツフェスタが開催されます!
伊万里お菓子倶楽部ではスイーツルーツカフェを出店します♪
ぜひ遊びに来てくださいね!

また、お手伝いしてくださる方、お菓子倶楽部の活動に興味がある方、
一緒にイベントを楽しんでくださる方を募集しています♪
やってみようかしら?と思ってくださったら、
ぜひぜひオーナーメッセージでお問い合わせください♪
お待ちしていま~す(●^o^●)





同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事画像
一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です!
食まちカフェ
スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。
ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで!
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー
同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事
 一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です! (2013-04-13 19:19)
 食まちカフェ (2013-02-06 12:00)
 スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。 (2012-11-06 12:12)
 ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー (2012-04-18 12:02)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで! (2012-04-10 12:12)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー (2012-03-09 09:00)

Posted by スイーツルーツ at 17:21 | Comments(0) | お菓子イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。