2011年07月24日

伊万里・親子でお菓子作り教室~ブルーベリーマフィンの巻

お菓子の神様と縁深いスイーツルーツのまち伊万里では、
毎年7月から8月にかけて、
伊万里市民センターで「親子でお菓子作り教室」が開催されています♪

講師は伊万里西松浦郡菓子工業組合のプロの菓子職人さん!
プロならではのコツを教えてもらえるのがいいですね~。

7月11日の第1回目のメニューは「ブルーベリーマフィン」。
講師は城月堂の大島さんでした(●^o^●)

子どもたちも楽しそうに作ってましたよ~♪



↓レシピはこちら(●^o^●)↓

≪材料≫
   バター       140g
   クリームチーズ  100g
   上白糖       260g
   粉          460g
   ベーキングパウダー小さじ4
   卵(L)       4個分   
   牛乳        120cc
   ヨーグルト     120cc
   冷凍ブルーベリー 200g

≪作り方≫
 1.ボールにバターとクリームチーズを入れ、
   ミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
 2.上白糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
 3.卵を解きほぐして少しずつ加える。
 4.牛乳とヨーグルトを3回に分けて入れる。
 5.粉とベーキングパウダーを3回に分けて入れる。
 6.凍ったままのブルーベリーを加え、ざっくり混ぜ合わせる。
 7.生地を型に等分に分け、180度のオーブンで25分~30分焼く。
 8.できあがり!
   
一晩おくとグッと美味しさが増しますよ!


今回のリポートは「いちご大福」でした~♪

Facebookの伊万里お菓子倶楽部ファンページもぜひどうぞ♪ 
いいね!ボタンもよろしくです☆


***お知らせ***
11月5・6日は伊万里でスイーツルーツフェスタが開催されます!
伊万里お菓子倶楽部ではスイーツルーツカフェを出店します♪
ぜひ遊びに来てくださいね!

また、お手伝いしてくださる方、お菓子倶楽部の活動に興味がある方、
一緒にイベントを楽しんでくださる方を募集しています♪
やってみようかしら?と思ってくださったら、
ぜひぜひオーナーメッセージでお問い合わせください♪
お待ちしていま~す(●^o^●)





同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事画像
一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です!
食まちカフェ
スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。
ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで!
伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー
同じカテゴリー(お菓子イベント)の記事
 一日限定のスイーツカフェは明日の日曜です! (2013-04-13 19:19)
 食まちカフェ (2013-02-06 12:00)
 スイーツ&カフェのもてなしと黄色い橘の実。 (2012-11-06 12:12)
 ありがとうございました!@伊万里HS♡スタンプラリー (2012-04-18 12:02)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリーは4月15日まで! (2012-04-10 12:12)
 伊万里ハッピースイーツ♡スタンプラリー (2012-03-09 09:00)

Posted by スイーツルーツ at 23:21 | Comments(0) | お菓子イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。