2011年05月18日

ジャンボプリン~伊万里お菓子倶楽部懇親会に。

昨日の5月17日の夜、伊万里お菓子倶楽部の総会がありました。
昨年度の事業報告のなかで、今年の3月のお菓子勉強会では
伊萬里神社の以前の名前が「香橘の宮」とよばれ、神社の名前が
「香る橘」となっているのを知ったのです。
お菓子のルーツそのものの名前が、神社の名前だったとは驚きでした。
香橘(こうきつ)神社という名前だったのは知っていても、それが
お菓子のルーツを意味しているとは、あまり知られてないのかも。

ジャンボプリン~伊万里お菓子倶楽部懇親会に。

こんなにお菓子に縁がある町・伊万里をもっとPRする今年のテーマを
「スイーツ・ルーツ大作戦」とした、伊万里お菓子倶楽部の総会も無事に
終わり、隣りの部屋でお菓子屋さんたちとの懇親会が始まったのです。

宴も終わりに近づいたころに登場したのが、ジャンボプリン~!
お菓子倶楽部メンバーのプリンさんの特製手作りプリン~!
直径が30センチぐらいの素敵な器に入ったプリンは横綱クラスで
見ごたえだけでなく、プロのお菓子屋さんも絶賛!(社交辞令?)
スイーツ・ルーツ伊万里大作戦で盛り上がった満月の夜でした。
今日のレポーターは、知らない人と初めて飲むと緊張してしまい
昨夜はほとんど飲めなかった小心者のモンブランでした。



同じカテゴリー(伊万里お菓子倶楽部)の記事画像
伊万里お菓子倶楽部も新年スタート!
お菓子ミーティング納めに手作りのお菓子!
お菓子作り教室で紙芝居を上演!
毎日新聞に掲載されました。
すばらしかった紙芝居の弾き語り!
紙芝居の弾き語りが上演されます。
同じカテゴリー(伊万里お菓子倶楽部)の記事
 伊万里お菓子倶楽部も新年スタート! (2013-01-11 17:46)
 お菓子ミーティング納めに手作りのお菓子! (2012-12-21 16:31)
 お菓子作り教室で紙芝居を上演! (2012-08-21 12:12)
 毎日新聞に掲載されました。 (2012-08-20 12:12)
 すばらしかった紙芝居の弾き語り! (2012-08-13 18:41)
 紙芝居の弾き語りが上演されます。 (2012-08-08 12:12)

Posted by スイーツルーツ at 19:55 | Comments(2) | 伊万里お菓子倶楽部
この記事へのトラックバック
先日、伊万里お菓子倶楽部の懇親会に参加してきました♪初参加(しかも遅れて・・・)でドキドキでしたが、伊万里のお菓子屋さんはもちろん、あんな方やこんな方々この方も~??と、...
伊万里お菓子倶楽部♪【伊万里市の洋菓子店 アーマパスタ】at 2011年05月22日 12:39
この記事へのコメント
ジャンボプリン、絶品でしたね~♡

早くから色々準備してくださったんだと思うと
感謝感謝です~(-人-)アリガタヤー

おまけに後片付けまでも・・・m(__)mスミマセン
大変お世話になりました!!!

作戦、全力で頑張りましょう~(^◇^)
Posted by アーマパスタアーマパスタ at 2011年05月20日 17:55
ジャンボプリン、絶品でしたね~♡

早くから色々準備してくださったんだと思うと
感謝感謝です~(-人-)アリガタヤー

おまけに後片付けまでも・・・m(__)mスミマセン
大変お世話になりました!!!

作戦、全力で頑張りましょう~(^◇^)
Posted by アーマパスタアーマパスタ at 2011年05月20日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。