2011年05月12日

名物・伊万里焼饅頭です

名物・伊万里焼饅頭です

伊万里のお菓子となると、これはもう伊万里焼饅頭ははずせません。
おっと、いきなり間違えてしまいました~。伊万里の万は「萬」のほうで
「伊萬里焼饅頭」が正しくて、確か、伊萬里神社もこちらの萬でした。

お菓子を包んでいる包装紙に、ちゃんと伊万里鍋島焼の文様があり
伊万里焼の名前がついてもなっとくします。

名物・伊万里焼饅頭です

また、肝心のお菓子には伊万里鍋島焼を代表する「鍋島青磁」の技法の
ひとつである「貫入」という、ひび割れのような特長をちゃんとお菓子にも
だしていますから、やはり伊萬里焼らしさがある饅頭なんですね。

饅頭と聞くと「小豆あんこ」を連想しがちですが、小豆あんこは使ってませんから
小豆が苦手な人にも喜ばれます。

作っているお菓子屋さんは、エトワール・ホリエさんです。
今日のスイーツレポーターは伊万里お菓子倶楽部のモンブランでした。



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
辛〜いかりんとう
松露饅頭は可愛い美味しさ~
糸で羊羹を切る稲荷ようかん
鹿児島のお菓子・かすたどん
好きなんだよね。城月堂の延命橋
伊万里銘菓「ふくちゃん」
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 辛〜いかりんとう (2011-08-22 11:34)
 松露饅頭は可愛い美味しさ~ (2011-06-25 12:00)
 糸で羊羹を切る稲荷ようかん (2011-06-21 12:36)
 鹿児島のお菓子・かすたどん (2011-06-15 12:23)
 好きなんだよね。城月堂の延命橋 (2011-05-29 14:24)
 伊万里銘菓「ふくちゃん」 (2011-05-11 23:59)

Posted by スイーツルーツ at 21:27 | Comments(0) | 和菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。