2011年05月13日

お菓子の神様・田道間守命①

ども!伊万里お菓子倶楽部のいちご大福です☆

今日はお菓子の神様・田道間守命(たじまもりのみこと)に
まつわる私のお話。

お菓子の神様・田道間守命は、不老長寿の霊菓「非時香菓
(ときじくのかくのこのみ)」を手に入れて日本に帰る途中、
伊万里の地にたどり着き、
その清らかで美しい景色に感動して非時香菓を植えていった
と言われています。

それで、
2001年に開催した第2回伊万里お菓子まつりの時に
私はスタッフとして初めて参加したのですが、
その時、お菓子の神様のことをもっと身近に知ってもらおうと、
お菓子の神様の衣装を作ることになったのです。

私のイメージの中では、
白髪に白いひげを伸ばして、白い布をまとって、
手には古びた杖を持っているような、
まるで仙人みたいな神様を想像していて、

「よか杖のあったばい!」とか、「髪はこがんね~」とか
想像のままに衣装の準備をし始めていたのです。

が、その途中に「それは違う」と指摘されまして(笑)
田道間守命は髪を両サイドに束ねた、例えて言えば
ヤマトタケルのような古代の装いだっただろうとのことでした。

そうだったの~!と大きく方向転換をして、
黒髪を左右に束ねたかつらを毛糸で作ったのでした。

お菓子の神様・田道間守命①
写真のお皿は、去年友達のお誘いで絵付けをする機会があり、
お菓子の神様「田道間守命(たじまもりのみこと)」を書いてみたものです。
手のところがちょっと失敗して変ですけど・・・、
なかなかかわいい顔に書けたので、お気に入りの一枚です♪







同じカテゴリー(お菓子の神様)の記事画像
バレンタインはお菓子の神様にお願い(●^o^●)
伊萬里神社の境内に、中嶋神社があります
NBCラジオ佐賀のスキッピーさんのインタビュー
紙芝居の完成をお菓子の神様に報告しました。
お菓子の神様と伊万里
お菓子の神様と出会えた不思議
同じカテゴリー(お菓子の神様)の記事
 バレンタインはお菓子の神様にお願い(●^o^●) (2013-02-09 15:01)
 伊萬里神社の境内に、中嶋神社があります (2012-12-12 12:12)
 NBCラジオ佐賀のスキッピーさんのインタビュー (2012-09-14 13:28)
 紙芝居の完成をお菓子の神様に報告しました。 (2012-07-28 15:20)
 お菓子の神様と伊万里 (2011-07-27 17:12)
 お菓子の神様と出会えた不思議 (2011-06-17 12:20)

Posted by スイーツルーツ at 12:00 | Comments(0) | お菓子の神様
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。